2007年02月25日

手作り迷子札

小学生の頃プラパン遊びにはまっていたなぁ、と懐かしんでいたその時でした。
「プラパンで迷子札作れるんじゃない??」
コレだっ!!

プラパンってご存知ですか?
プラスチックの板の事です。
文房具になるみたいですが、当時でも売ってある店と無い店とありました。
今ならどこで買えるんだろうと考えた挙句、とりあえずここ近辺の大きな文房具店に問い合わせしてみることに。
嬉しい事にプラパンが置いてあるらしい。
数日後、浮き足立って文房具屋さんに行ってきました。
厚みによって金額は違いましたが、今回私が購入したプラパンは厚さ0.2mmのもの。
大きさはB4サイズで値段は105円でした。
この手軽さがプラパンの魅力でもあります。

家に帰り、早速プラパンで迷子札作りに取り掛かりました。
凝ったものを作りたいと思いながらも、とりあえずは手始めにシンプルな物から。
油性マジックで名前と連絡先を書いて、パンチで穴開けて、はさみで切り取る。
オーブントースターにアルミホイルを敷いて、プラパンをその上に。
トースターが熱くなると、あっという間にプラパンが反り返り、縮んでゆく。
わくわくしながらその様子を見つめ、縮んだプラパンを気を付けて取り出す。
平らな所に置き、平らな物でギュっと押さえつける。
でっきあがり〜♪
ひもを通して・・・、立派な迷子札に見えるでしょ?
pp.gif

4.5cm×5.5cmの大きさから1.5cm×2cmになりました。
p.gif


値段も安く、自分の好きなデザインで、好きな文字を書ける。
プラパンで迷子札作り、楽しいですよ。


ニックネーム みーちゃんこ at 17:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

ホースアキレス

horse.gif

最近の佐助・じ〜たの好物はホースアキレスです。
問屋さんの展示会に行った時、目に留まりました。
というのも、販売製造元が久留米市宮の陣なのです。
そう、とてもご近所さんという事もあり、仕入れる事にしました。

佐助は丸呑みする傾向があるので、丸呑みしなさそうなものを選んであげてますが、じ〜たは時間をかけて「あにあにあにあに」。
とてもおいしそうに食べています。犬(笑)

地域振興!
地元密着型で営業しております四葉四葉四葉
ニックネーム みーちゃんこ at 12:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

したいしたいしたい!

ここ2〜3ヶ月、私はやりたい事をいくつも我慢してきました。
とは言え、本人は我慢したつもりは無いのだけれど、結果的にはそうなったらしいのです。
そして一昨日、我慢の山は崩壊しました。
きっかけは何だったのかさえわかりません。
その山崩れと共に流れ出たのが、蓄積されていた私の欲求たちです。
「○○食べたい!」
「○○行きたい!」
「○○買いたい!」
「○○したい!!」
やりたい事を順に口に出してみると、以外に簡単に実行できるものばかり。
私の欲求って小さい・・・たらーっ(汗)
小さいけれどあなどるなexclamation
だって、塵も積もって山となったのだからね。

どう受け取り、どう感じたのかは知るところではありませんが、私の救出に動いてくれた旦那様。
一日かけて私の欲求を満たしてくれたのでした。
いろんなとこに出向いたけど、大きな買い物もなく、何でこんなものをわざわざそんなところで買ったのかしら的な日用品が数点あるだけ。
『物より、思い出』とはよく出来た言葉だね揺れるハートなんて仲むつまじい会話をできるまでに犬(笑)
良ひかな、良ひかな桜

ご存知、喫茶ぶるーもこの日のターゲット。
昼間行った時は行列ができていたので、夜改めて出直しました。
禁断の夜のスウィーツ時計
200702182256000.jpg

23時のパフェは、罪悪感と共に最高に至福の味でした。
やっぱ、パイとストロベリーのパフェは無敵だすなぁ〜。
無意味に訛るほど、気分はご機嫌るんるん

たまに山崩れ起こすと、こんな素敵な一日を過ごさせてもらえるんだわ。
なんだか癖になりそうです顔(イヒヒ)エヘ。


ニックネーム みーちゃんこ at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

じ〜たとトトロ。

となりのトトロのワンシーン。
メイがトトロの巣に転がり落ち、トトロの名前を聞き出す場面より。

メイ :あなた名前は?
トトロ:トートーロー(大きく息を吐いた感じ)
メイ :あなたトトロって言うのね?!!
トトロ:トートーロー!

台詞は詳しく覚えていませんが、こんな感じのやり取りがあります。
このやり取り、我が家でもかなり頻繁にできてきます。

じ〜たのしっぽは短い。
シュナウザーの中でも短い方だと思います。
ただでさえ短いしっぽ、毛が伸びてきたら、しっぽは毛の中にうずくまって行きます。
CIMG3618.JPG
横から見ると、こんな感じ。
o.gif
続きを読む
ニックネーム みーちゃんこ at 11:05| Comment(2) | TrackBack(1) | さすじ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

空気の入れ換え

先日の定休日、河川敷にお散歩行ってきました。
1月末からドタバタした日が続いた為、佐助とじ〜たのお散歩も満足にしてやれず。
きっとストレス溜まってるんだろうなぁ、と家族サービスならぬ、お犬サービスにでかけました。
偉そうにサービスなんて言っても、目的地は近くの河川敷。
近くなのに何でいつも利用しないの?ってくらい久しぶりの河川敷。
寒かったしね・・・。

dash.gif

久々の河川敷に、佐助もじ〜たもはしゃぎまくり!
走って走って走りぬく!
匂いを嗅いで、走る!!
クンクン、ダッシュ!クンクン、ダッシュの繰り返し。
天気も良かったので、あっという間に暑くなっちゃいました。

ge.gif

sg.gif
ご満悦なじ〜たと佐助。
満足してくれたみたいで、私の顔もにやけ気味。

2匹のストレス解消、気分転換の為に外に出たつもりが、一番気分転換できたのは私だったような。
心がスーってなっていくのが、とてもよくわかりました。
空気の入れ換え完了!
お犬サービスじゃなくて、みーちゃんこサービスを2匹からしてもらった気分です。
ニックネーム みーちゃんこ at 14:19| Comment(2) | TrackBack(0) | さすじ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

魅惑の白い粉

誰もいないキッチンのテーブルに食べ物を置かない。
我が家のルールです。
佐助は届かないけど、じ〜たは手が届いちゃいます。
だから、食べられたらいけないけど、とりあえずって時にはテーブルの真ん中付近に物を置きます。

そう、今回も真ん中に置いていたはずでした。
じ〜たの魔の手から逃れられる距離に置いていたはずでした。
祖母の初七日で貰ってきた白砂糖・・・。
床に落ち、袋こじ開けられ、周りは白い粉がこぼれ・・・。
疑う余地もなく、ソファーにくつろぐ盗み喰い専門犯に一喝。
「じ〜たっ!!!」
鼻周りは砂糖だらけ。
ヒゲにも砂糖がいっぱい。
blog.gif
と、隣に寝そべる佐助に目をやると、佐助の鼻にも白い粉が。
「佐助ぇ〜。おまえもかい」
sa.gif
掃除機かけても、雑巾がけしても、なんだか床はベタベタしてるし。
はぁ〜。
2匹が動く度に、どこからか白い粉が舞い降りてきます。
しばらくこのベトベトは続きそうです。
蟻が来ませんように。
蟻さん蟻さん、家に来たらじ〜たに食べられちゃうよホネ


ニックネーム みーちゃんこ at 16:52| Comment(2) | TrackBack(0) | さすじ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする