2009年06月17日

トリプル!

めだかが我が家にやって来て、今日で9日目。

水槽もなんだかゴチャゴチャになってきましたたらーっ(汗)

ごちゃごちゃ.gif
小さな水槽に詰め込み過ぎ・・・。

そんな水槽を、今朝いつものようにチェックしていると。

シロメダカの姫、卵つけてます。

アカメダカの赤姫、卵つけてます。

私の記憶が正しければ(懐かしいフレーズですね)、姫は6回目、赤姫は3回目の産卵になります。

なんだかもう、驚きません。

でも、驚く事がひとつ。

クロメダカのメスも卵をつけてたんです!

この子は、我が家にやって来て初めての産卵になります♪

ということは、本日トリプル〜〜〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

オス4匹、メス3匹の水槽で、メス3匹全てが卵をつけてる〜ぴかぴか(新しい)

産卵にも慣れた、と思っていましたが、さすがに驚きです。


たまごも増えてきたので、たまご用の水槽を購入しましたよ。
たまご用.gif

たまご観察も続けていますが、たまご全部が孵る訳では無さそうです。

産む割に、孵る率が低いかも・・・。



それにしてもトリプルデー。

31アイスクリームのトリプルデーみたく、気分が浮かれちゃいます虹









ニックネーム みーちゃんこ at 10:04| Comment(2) | TrackBack(0) | めだか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

日曜の公園

昨日の日曜日。

営業日だったのですが、予約も無いし、電話も鳴らないし、天気も良いので、お昼からお出かけしちゃいました顔(イヒヒ)

目的地は近くの百年公園。

梅雨を飛び越えて夏到来!と思う程の天気でしたが、公園内にはわんこがいっぱい♪

百年公園1.gif
木陰に陣取り、腹ごしらえ(飼い主のねるんるん
百年公園2.gif
高原の少女少年、佐助。


公園の隅々まで堪能する彼ら。
百年公園3.gif
こんなに暑いのに、よく走れるよね。偉いです。


遊んだ後は休憩タイム。
結構バテてます。
百年公園4.gif
ライオンさんも休憩タイム。

百年公園5.gif
オヤジ?オヤじ〜?(オヤG)


公園を満喫したついでに、記念撮影。
百年公園6.gif
並ばない人は撮りません!(じ〜た君、あなたです)


この後、公園はしごという事で、中央公園にも足をのばしてみました。
噴水で涼もうという目的だったんですが、噴水って、立ち入り禁止なんですね。


それにしても、梅雨はいずこへexclamation&question









ニックネーム みーちゃんこ at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | さすじ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

迷子札と豚さん鈴

迷子札、入荷しました。

迷子札.gif

パウ型、くまさん型、うさぎさん型、カプセル型。

それぞれ可愛い迷子札ですよるんるん

あと、密かに人気だった豚さん鈴も再入荷しました。




ニックネーム みーちゃんこ at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

今年も見事な咲きっぷり

今年も見事なユリが咲きました。

百合.gif

ご来店のお客様や、店の前を通られる方からお褒めの言葉を頂いております。

「綺麗ですね〜」

「立派なユリですね〜」

「お手入れが行き届いてますね〜」

などなど。

お褒めの言葉を頂いた私は、得意げに「ありがとうございまするんるん」と返事をしています。

しかし、実はこのユリ、私が育てている花ではありません。

球根を植え、立派な花を咲かすまで、手をかけ育てているのは・・・。

義父なんです。

日中、仕事で家に居ない義父に代わり、私がお褒めの言葉を受けている、という訳なんですね〜。

良いとこ取り、褒め言葉泥棒、少し罪悪感すら感じますが、今日も私は元気に返しますよ。

『ありがとうございます♪♪』ってね顔(イヒヒ)

百合大きいね〜.gif

一応付け加えておきますが、「ありがとうございます」の後には「義父が育ててます」ってちゃんと補足はしてますよGood




ニックネーム みーちゃんこ at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

めだめだパニック

9日にやって来ためだか、毎日毎日、飽きもせずに眺めています。

そうそう、我が家にやって来ためだか、「赤めだか」と紹介していましたが、よくよく見ると種類が違う事に気づきました。

叔父に聞いてみると、「赤めだか」「白めだか」「黒めだか」の3種類いるようです。

オスとメスの区別もつくようになりました。

その中で、初日から名前がついているめだかがいます。

白めだかの「姫」です。

その時は白めだかとは知らず、赤めだかの割りにピンクやね〜、と呼び始めたんです。

おっとりしていて、メスという事もわかり、姫という呼び名は定着しました。

餌やりの時も最初に来るし、ゆっくり動くので観察もしやすい。


そんな姫の異変は11日。

「うん○??」と思ってよ〜く見ると、卵をつけていたんです。

『産卵は5月』という浅い知識、順調にいけば我が家も来年産卵に立ち会えるとのんびり構えていたので、まさか今??と予想外の産卵。

・・・、プチパニック。

水槽を目を凝らし観察すると、水草にすでに産卵している模様。

パニックexclamation

叔父に急いで電話するも、電話に出ない。

パニ〜ックexclamation×2exclamation







続きを読む
ニックネーム みーちゃんこ at 11:29| Comment(3) | TrackBack(0) | めだか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

♪め〜だ〜か〜学校は〜犬ごこち〜♪

このたび、めだかを飼う事になりました。

今回我が家にやってきたのは、「赤めだか」という種類(らしい)。

元気な7匹のめだかです。
めだか.gif

めだかと一緒に譲ってもらった水草を入れ、実家からもらってきた石を敷き、仮の住処完成。
めだか初日.gif

めだか石好き.gif
結構人気なのが、この岩場(石ですけど)。

めだか隙間好き.gif
通れそうもない狭い隙間を、体を一生懸命振りながら通って行きます。



昨日の夜我が家に到着したのですが、初めだかに家族一同興味深々。

めだかの入った器を、私、主人、佐助、じ〜たが取り囲み。

元気に泳ぐめだかを無言で見入る。

そのうち、佐助が抜け、2度ほど水面をペロペロしたじ〜たが強制退場。

私と主人は飽きる事無く見続けていました。

魚の泳いでいる姿って、いいもんです魚ぴかぴか(新しい)



そして本日、めだかの為に購入していたスイレンを設置し、お家完成!

カルキ抜きの為、前日から溜めておいた水を加え。

なんとも涼しげ〜グッド(上向き矢印)

めだかお家完成.gif

スイレンの周りを競うように泳いでました。

めだかレース.gif


外で飼う予定なのですが、ずっと見ているうちに愛着が沸き、今日は雨も降っているというのもあり、お外に出せませんたらーっ(汗)

今は店内にいますので、来店の際は、是非めだかに癒されてくださいるんるん

めだか店内にいるよ.gif



この場を借りて、再度お礼。

めだかを譲ってくれた叔父、そして叔父の知人の方、どうもありがとうございました♪

初めてのめだか飼育、ドキドキですが、頑張ります!















ニックネーム みーちゃんこ at 12:34| Comment(4) | TrackBack(0) | めだか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

あじさい

6月に入りました。

今日はお天気が良いですが、そろそろ「梅雨」も意識しておかないと。

洗濯物を扱う主婦としては気になる所ですよね。


梅雨のお供、紫陽花。

犬ごこちには、2種類の紫陽花が咲いています。

一つはコチラ。

隅田川花火.gif

良く見かける紫陽花とはちょっと違います。

毎年、この花を見られた方から「珍しいね〜」「綺麗ね〜」という声をいただきます。(私が育てた訳ではありませんけどあせあせ(飛び散る汗)

涼しげで、花火みたいな紫陽花。

その名も『隅田川花火』です。

本当かどうかはわかりませんが、この紫陽花を管理している義父が自信を持って言っておりました。



そしてもう一つ。

名前??.gif

名前はわかりませんが、真ん中のラムネみたいのが好きです。



梅雨に入ると、体調崩しやすくなりがちですが(特に私)、皆さん体調には気をつけてくださいね。




ニックネーム みーちゃんこ at 14:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする