2009年06月12日

めだめだパニック

9日にやって来ためだか、毎日毎日、飽きもせずに眺めています。

そうそう、我が家にやって来ためだか、「赤めだか」と紹介していましたが、よくよく見ると種類が違う事に気づきました。

叔父に聞いてみると、「赤めだか」「白めだか」「黒めだか」の3種類いるようです。

オスとメスの区別もつくようになりました。

その中で、初日から名前がついているめだかがいます。

白めだかの「姫」です。

その時は白めだかとは知らず、赤めだかの割りにピンクやね〜、と呼び始めたんです。

おっとりしていて、メスという事もわかり、姫という呼び名は定着しました。

餌やりの時も最初に来るし、ゆっくり動くので観察もしやすい。


そんな姫の異変は11日。

「うん○??」と思ってよ〜く見ると、卵をつけていたんです。

『産卵は5月』という浅い知識、順調にいけば我が家も来年産卵に立ち会えるとのんびり構えていたので、まさか今??と予想外の産卵。

・・・、プチパニック。

水槽を目を凝らし観察すると、水草にすでに産卵している模様。

パニックexclamation

叔父に急いで電話するも、電話に出ない。

パニ〜ックexclamation×2exclamation







パニックの中、小学生の頃教室で飼われていためだかの事を思い出し・・・。

必死になれば、忘れていた遠い記憶もよみがえるものですね。

〜〜いちごが入っている透明のパック、それに小さな穴をあけ、卵を移し入れ、同じ水槽に浮かべていた〜〜

おぼろげながら、そんな事を思い出し、急いでパックを探しました。

運良く、プチトマトの小さな透明パックがあったので、それに穴をあけて、産卵している水草を移動。

一安心です。

叔父からの折り返しの電話で、この対処法が間違いではないとわかり、更に安心。

あとは卵が孵ってくれれば我が家も大所帯に。


と思ってました。

今朝、めだかチェックをしていた所、赤めだかのメスが卵を持っていました。
あか たまご.gif

そして、昨日産卵を終えたはずの姫も、また卵を・・・。
姫 たまご.gif

産卵って、1シーズンに1回ではないの??

とりあえず、プチトマトの小さなパックでは間に合わないみたいです。



めだかライフ、まだまだ目が離せそうにありません!

ニックネーム みーちゃんこ at 11:29| Comment(3) | TrackBack(0) | めだか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
小鳥ししまるさん

先ほどお礼メール送信しました。
ありがとうね。

このままメルアド載せてても大丈夫なのかな・・・。
Posted by at 2009年06月12日 13:35
消しといて。

みーちゃん宛てのメルアドHPにどこか
のってる?
Posted by ししまる at 2009年06月12日 13:50
小鳥ししまるさん

前コメ削除しました。

私のアドレス?
そういえば載ってない...。
以前載せてたら、やたらと迷惑メールが届いて。
それがあったので削除しちゃいました。
Posted by みーちゃんこ at 2009年06月12日 15:56

この記事へのトラックバック