2010年01月11日

さぎっちょ

昨日は、宮の陣の河川敷で「さぎっちょ」がありました。

私にはあまり馴染みが無かった「さぎっちょ」という行事、「どんど焼き」の方がピンと来ます。

「さぎっちょ」も「どんど焼き」も名前は違えど同じ行事。

ただ、名前は聞いた事はあるけれど、実際に体験した事はありませんでした。

宮の陣に嫁いで5年、ようやくさぎっちょへ足を運んでみたのです。



点火.gif

辺りが暗くなった頃、点火!

一気に火が昇りました。

想像してた以上の燃えっぷり。



「さぎっちょ」は正月最後のイベント。

竹で組んだやぐらに、しめ飾りなどを一緒に燃やす。

その火で焼いた餅を食べ、その年の無病息災を願う。

今日になって調べてみたら、そんな意味合いの行事らしいです。



でも私、最後まで居なかったんです。。。

勢い良く燃えるやぐら。

竹でできてるんですけど、その竹が勢いよくポンっ!!って弾ける音。

その音にビビるじ〜た。

あまりのビビりっぷりに帰ることに。



餅は食べて無いけど、初めてのさぎっちょ。

餅は食べて無いけど、無病息災!

今年も良い年でありますように。

さぎっちょ.gif




ニックネーム みーちゃんこ at 11:54| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日はまたまた牡丹がお世話になりました〜うれしい顔
写真や動画も撮らせていただいたので
みんなに見せたら笑ってました(笑)
動画も見せていただいてありがとうございますグッド(上向き矢印)
え〜わたくし、8時頃に高速道路が解除になったので帰ってきましたあせあせ(飛び散る汗)
八女から全く降っていなくて意外にすんなりでした(笑)
どんと焼きをさぎっちょと言うんですね〜
初めて聞きましたわーい(嬉しい顔)
うちもしめ繩を出さないとなんですがまだ玄関にぶら下がっちょります冷や汗たらーっ(汗)
本当に人もワンコも無病息災ですょね指でOK
また今年からもわがまま牡丹と要望の多いまゆちんをよろしく頼みまするうれしい顔
Posted by まゆちん at 2010年01月13日 23:54
小鳥まゆちんさんへ

先日は悪天候の中、ご来店ありがとうございました。
高速スイスイだったんですねたらーっ(汗)
無事に御帰宅されたみたいでなによりです♪

しめ縄、まだぶら下がってます?
処分に困りますよね、なんか。
ゴミに出すのもなんだかな〜、って顔(汗)
やっぱり「さぎっちょ」で燃やすべきです!!
↑自分が行ったもんだから得意気です顔(イヒヒ)

今年も宜しくおねがいします虹
Posted by みーちゃんこ at 2010年01月16日 16:31
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1952176

この記事へのトラックバック

多分キャバ嬢だな
Excerpt: あの若さであの金払いの良さは多分キャバ嬢かフーゾク嬢だよなぁ。指マンで何回もイかせた後に生中出したからバレなかったどころか報酬UPで計8万ゲット!!
Weblog: もう真面目に働かねぇw
Tracked: 2010-08-21 02:02