2008年06月08日

光を求めて

週間天気予報を見ていたら、雨の日が続きそう。
雨の前に、しておかねばならない事がexclamation×2

それは、蛍観賞。

という事で、行って来ました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
場所は八女郡黒木町の田代川。
ここは去年も訪れたスポットで、今まで行った蛍スポットの中で群を抜いての1位ぴかぴか(新しい)(私の中で)

今年はどうかな?ちゃんと蛍見れるかな??
多少の不安もありつつ、目的地到着。
土曜日という事もあり、人は去年よりも多いみたい。
メイン会場付近の駐車場に車をとめ、歩いて周辺を散策します。
メイン会場から少し下った所は、人も少なくいい感じ。
田んぼが広がり、その中道を歩く。

車の往来が途切れると、蛍の光が強くなる。
暗い闇夜に無数の蛍が舞う。
虫の声に合わせ、蛙の大合唱。
見えないけれど、川の流れる音。
山の緑、初夏の匂い。
そこはまるで、ジブリの世界。
目から、耳から、鼻から、体中から癒される。

しばし時間を忘れ、ぼ〜っと蛍の光を追う。
冬のイルミネーションも綺麗だけど、この蛍の光も負けてない。
自然のイルミネーション、すごいです。


続きを読む

ニックネーム みーちゃんこ at 12:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

2日連続

まずは昨日の出来事から。

月に一度の腹痛デー、今月のは薬で治まらないやっかいな奴だったので、早めに店じまいし、横になってました。
夕方チャイムが鳴り悩んだ末出てみると、小学生が3人。(以前迷い犬の飼い主さん宅を教えてくれた小学生達です。その時の日記はコチラ
一人は犬ごこちのお客様の子で、ダックスを抱いています。
そしてその中の一人も柴系の雑種を連れていました。
「この犬がついて来る。」
そう、迷い犬でした。
でも私、あまり驚きません。
何故ならその犬、以前も違う方に連れられて、迷い犬として来たことがあるんです。(早く解決したのでブログにも載せてませんが)
その時飼い主さん宅は判明したので(情報網ってスゴイですね)、そのお宅にみんなで犬を送る事にしました。

私のいつものお散歩コース、そのもうちょっと先まで私は犬を連れて歩き。
元気な小学生達はそれぞれ自転車に乗って。
歩くにつれ、「逆じゃねぇ??」と疑問が沸いてきましたが、大人な私はそれを飲み込み歩き続けました(笑。
そして飼い主さん宅に犬を送り届け、「じゃ、ここで解散」と小学生の合図と共に一斉に自転車は散って行きました。
一人帰路を歩く夕暮れ時。
この町に越して来て3年。
もうすぐお店オープンから3年。
私もこの町に馴染んで来たなぁ、とほっこりした気持ちで家を目指したのでした。

が、コレで終わらなかった・・・。
ニックネーム みーちゃんこ at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

Gs酵素

買い物に出かけるとドッと疲れる私は、通販が好きです。

品定めの為、あちこち歩いていると疲れが勝って、目的の品を買おうという気が失せてしまうんです。

そんな私、最近は、ネットショッピングをよく利用しています。

衝動買いはしませんよ。

じっくりじっくり、何度も何度も、来る日も来る日も考え、ポチっと注文。(慎重派なんです)

なので宅配便が届くとウキウキ、ワクワク。

仕事が終わってから開封しようと、楽しみは取っておきます。

すると不思議な事に、仕事がはかどる、はかどる右

そして、今回届いたお楽しみはコレ〜exclamation

Gs酵素.gif



何ですかコレ??
ニックネーム みーちゃんこ at 14:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

イベント告知

友達のお店で、今月楽しげなイベントがあります。
わんこ関連のイベントではありませんが、ちょっと告知を。

☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆


【お店】WAM cafe&handmade

【住所】福岡県柳川市大和町中島1261

【日程】5月18日(日)

【内容】WORK SHOP:

@オリジナルのデザインでバターナイフ作り
 木を使って作るバターナイフ作りです。
 デザインから自分で考え、糸のこ、のみ、ペーパーを使用して作ります。
    
     11時〜(2時間程度)
     2000円 15名様限定(要予約)



A針と糸を使ってちくちくぬいぬい my箸袋 & your箸 袋作り   
  my箸をお気に入りの箸袋に入れて出掛けましょう!
 ちくちく手縫いでmy箸袋とyour箸袋の2セットを作るワークショップです。
 自分とそして大切な人のために、ちくちくぬいぬい。
  
     14時〜(1時間程度) 
     1500円  15名様限定(要予約)



Bお気に入りのアロマで作る ブルバスとルームスプレー
 お気に入りのアロマを見つけて、アロマのある生活を過ごしてみませんか?
 もっと身近にアロマを取り入れるための第一歩。
 自分だけのお気に入りの香りを探して・・・。

     14時〜(1時間程度)
     1500円  15名様限定(要予約)



 LIVE:   18時OPEN
        19時START  
        前売り1500円  
        当日 2000円           
        (要one drink order  小学生以下無料)

<出演アーティスト>

*空想屋*
 ギター、フルート、スチールパン等、様々な楽器を使い音を紡ぐ。      
 温かくも愉快な、心地よい空間を創りだす、ふんわりミュージック界の人気者4人組。


*ageha with Blue sky band*
 子供たちの音楽発表会、ウエディングチャペルでの演奏、cafeイベント・・・などでの演奏を主に活動中。
  
☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆

ワークショップは定員があるので、詳しくはWAMのブログにて。
次項有次項有http://ameblo.jp/cafe-wam/


ちなみに私はライブに行く予定です。
楽しみぴかぴか(新しい)


ニックネーム みーちゃんこ at 04:11| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

桜めぐり

朝から雨が降っています。
花散らしの雨、桜の終わりを告げる雨になりそうです。

毎年、桜の散る時は何とも切ない気持ちになってしまいます。
そうなるのはわかっているから、そういう気持ちになる前に、う〜んと桜を楽しむ事にしています。
桜の開花から、散るまでの1週間ちょっと、今年も色んな桜を見てきました車(セダン)
ちょっと桜疲れしてるくらいですから注射あせあせ(飛び散る汗)

4月1日(火)
発心公園。
久留米付近で早い時期に満開になる場所です。
ボフボフした花は迫力があり、見ごたえ充分です。
発心公園.gif
満開とまではいきませんでしたが、見頃でした。


内山緑地。
発心公園からちょっと足を伸ばした所にあります。
今年初めて訪れた場所です。
内山緑地2.gif
運良く見頃を迎えていたしだれ桜に圧巻されました。

内山緑地.gif
しだれ桜の合間から平野が覗きます。
とっても綺麗だったのですが、上手い事写真を取れなくて残念たらーっ(汗)

内山緑地3.gif
名前はわかりませんでしたが、あまり見ない色の桜が咲いてました。


王子池。
夏場は蛍を求めて訪れた場所でもあります。
王子池.gif

石段を登っていくと高良大社に辿り着くらしいのですが、300段弱でギブアップしましたあせあせ(飛び散る汗)
王子池3.gif


石橋文化センター。
石橋文化センター.gif
夜はライトアップがされ、雰囲気ある桜に。


と、ここまでで1日。


まだ行きますよ!
ニックネーム みーちゃんこ at 15:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

新アイテム

換毛の季節到来exclamation×2

冬の毛から夏の毛に生え変わり〜。

シャンプー後のドライヤーでは、トリミングルームの中は雪が降ってるかのように抜けた毛が舞っています。

口元は常にマスクでガードしてますが、目に入ってくる毛を取るのが大変であせあせ(飛び散る汗)

そこで、このアイテムで目を守ろうと思います。

保護めがね.gif

現場作業員の方が使用する眼鏡なんですけど、目を保護するという目的は同じなはず。

傍から見れば「なんという重装備」と思われるかもしれませんが、快適に作業をする為には必需品なのかもです。

まだ使ってはいませんが、試しにつけてみると、マスクの息で白く曇ってしまいました・・・。

曇り止めが必要なようですたらーっ(汗)

換毛シーズン、この保護めがねと共にがんばりますよーexclamation×2
ニックネーム みーちゃんこ at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

わんこの美容室ですってば。

わんこの美容室っぽいブログに挑戦。

「ぽい」って正真正銘わんこの美容室なんですけどね。



モデルはイチロー君。

ichiro-kun.gif

「イチロー君、かっこいいよ〜グッド(上向き矢印)

モデルをその気にさせてもう一枚カメラ

パシャリ
ニックネーム みーちゃんこ at 15:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

特等席

真冬並みの寒さ、天気予報でそう言っていました。
正にその通り、寒かった〜雪
暖かくなったと思ったら、また寒くなる。
春はすんなりとは来てくれませんね。

昨日からの雨、今日も雨、そして曇り。
ようやく陽が照ってきました。
陽ヒし.gif
写真はカウンター内側から。
この風景、好きなんです。(写真では伝わらないかもしれませんが)
特に陽が差す時間のこの場所は、私のお気に入りスポットです。
夏は暑すぎてそんな事言ってられないようになるので、期間限定で。

ニックネーム みーちゃんこ at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

リース

一目惚れ。

リース.gif

見に行くだけと思っても、つい手に取ってしまう。
ついついお持ち帰りになってしまう。
nicottoさんの愛らしい雑貨たちは私を離さない。
私が弱いだけなのか?
ニックネーム みーちゃんこ at 16:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

営業してま〜す♪

今日から復活しましたexclamation×2

私、インフルエンザやられてしまい、先週末からお店お休みしてました。

1月に引き続き、今月も休みが多く申し訳ないですたらーっ(汗)

不思議な事に、私が元気にお店に出ている時よりも、ダウンしてお店休んでいる方がお客様からの電話が多いような・・・気が・・・。

今日から健康体exclamation
気持ちも新たに頑張りますよっexclamation×2
私が言うのも何なのですが、皆さんも健康には気をつけてくださいね。



話は変わりますが。。。
ニックネーム みーちゃんこ at 15:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

気を取り直して

明日から通常営業します。
本当にご迷惑おかけしましたたらーっ(汗)

改めまして、今年も宜しくお願いしますウサギ
ニックネーム みーちゃんこ at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

申し訳ないです・・・。

あけましておめでとうございます。(ました。)

1月6日から今年の営業を始めましたexclamation
今年も宜しくお願いします、と言いたいところなんですが、体調が優れない為しばらくの間お店を休ませていただこうと思っていますたらーっ(汗)
1〜2週間の休業予定ですが、体調を見て復帰しようと考えています。
体調次第ですので、いつまで、と断言できませんが、復帰の目途がついたらまた報告させていただきます。

大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
ニックネーム みーちゃんこ at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

予約受付中

12月突入exclamation×2
今年も最後の月になりましたね。

12月といえば、美容室では年末ラッシュが起こります。
今年の年末もいつもと同様、私一人での営業です。
お受けできる頭数に限りがありますので、年末ご希望の方はお早めにご予約をお願いします。

12月24日(月)受付中
   25日(火)定休日
   26日(水)お昼から受付中
   27日(木)受付中
   28日(金)受付中
   29日(土)14時から受付中
   30日(日)14時から受付中
   31日(月)休み 

年末は込み合いますので、予約時間をお守り頂くようお願いします。

今年も皆様のご協力、宜しくお願いします四葉

   犬(笑) 美容院 犬(笑) 美容院 犬(笑) 美容院 犬(笑) 美容院 犬(笑) 美容院 犬(笑) 美容院



ニックネーム みーちゃんこ at 17:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

秋月

10月のある日、秋月へコスモス探索に出かけました。

秋月と言えば、「春の桜」「秋の紅葉」を見に行っていたのですが、今回初めてコスモスを求め行ってきました。

秋月を訪れた経緯はこんな感じ。
コスモスを見にキリン甘木工場へ出かけました。
目的地まで着いたものの、あまりの混雑&渋滞の為、駐車場手前で断念。
その付近で「秋月コスモス歴史街道」という誘導看板を見つけ、誘われるままに秋月まで行ったのでした。


秋月.jpg

小川の中洲にコスモス畑があり、静かに探索する事ができました。

小川.jpg

コスモス.jpg

もみじ.jpg
もみじの葉はまだまだ青かったです。
紅葉したら綺麗なんでしょうね。










続きを読む
ニックネーム みーちゃんこ at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

ドッグランランラ〜ン♪

10月の第3日曜日、ドッグランに行って来ました。
以前利用した佐助じ〜たの初ドッグランは、「成功exclamation×2」と呼ぶにはほど遠く・・・。
ドッグランなのに、端っこの草の匂いを嗅ぎまくり、動かないたらーっ(汗)
ランじゃなかった。
ドッグランを楽しんでいない2匹を見て、きっともう利用する事はないだろう、そう思っていました。

が、しか〜しexclamation行ってきました、海の中道海浜公園内のドッグランにダッシュ(走り出すさま)
お出かけ上級者のれおんママさん一家とのお出かけだったので、気持ちにもゆとりが。
何かあったら助けてくれるだろう。。。顔(イヒヒ)

続きを読む
ニックネーム みーちゃんこ at 13:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

見つかりました!

昨日の迷い犬、飼い主さんみつかりましたexclamation×2

お手柄は近所の小学生たちですぴかぴか(新しい)
店先に出していた迷い犬の張り紙の前で、2人の男の子が何やら物知り顔で立っていました。
「この犬知っとると?」
という問いに、嬉しい答えが。
「知ってるよ〜exclamation×2

なんと、とても近所の犬でした。
道から見えない所に繋がれていて、近所の方にすら知られていない犬、そんな犬の事を小学生たちは知っていたのです。
小学生の一人がその家のお隣さんの為、よく知っていたみたいです。
人懐っこい性格の犬とよく遊んでいたらしく、「絶対そうだよ」とみんな自信たっぷりでしたから顔(イヒヒ)

その犬を連れ、お散歩とお披露目を兼ねて何回か通った道沿いなんですがねぇ。
そんな素振りまったく見せなかった。。。たらーっ(汗)

それにしても良かった。
一安心です。
CIMG5037.JPG
もう逃げないでねHello


情報をくれた小学生のみんな、ご協力いただきましたマロンママさん、ありがとうございました犬(足)


迷子札、もう一度見直しましょうね。
首輪に直接記入するのもいいですね。

ニックネーム みーちゃんこ at 18:17| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

保護してます

今日、11月1日午前10時頃、首輪をつけた犬を保護しました。

【状況】
犬ごこち真向かいのお宅で、敷地内で遊んでいる犬とその飼い主さんを、柵越しに道路から楽しそうにウハウハしながら見ている犬を発見。
リードを持って向かうけど、ぜんぜん警戒しない。
それどころか嬉しそうに寄って来た。
保護。

【特徴】
・雑種
・メス(生理中)
・青色の首輪をしている。首輪にはビニール紐が付いている。
・とても人懐っこい
・1歳くらい
CIMG5025.JPG
・とにかく楽しそう

首輪はこんな感じです。
CIMG5030.JPG


迷い犬で保護されている状況ですが、とにかく楽しそうです。

どなたかこの子についてご存知の方はいらっしゃいませんか?

近所の犬に似ている、この子見た事ある、等ちょっとした情報でも構いません。

この子が早くお家に帰れるよう、ご協力お願いします。


ニックネーム みーちゃんこ at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

植物事情

10月も残り数日となりました。
これから冬に向け、日に日に寒くなる事でしょう。
秋から冬への移り変わり、楽しみは紅葉ですね紅葉
犬ごこちでは、既に紅葉が始まっています。

夏終わりころの画像。
肉.jpg

そして今。
紅葉.jpg

緑がかった植物が徐々に赤みを帯びて来ました。
すでに真っ赤になったものも。
手前から3番目のオーロラは真っ赤っ赤です。

他にも
ニックネーム みーちゃんこ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

ブログ休暇

しばらくの間、ブログ更新をお休みします。
といっても、今までの更新もまちまちでしたが・・・。


お店は通常通りの営業です。
不定休が時々入るのもいつもとおりでお願いします。

※9月29日(土)は休ませていただきます。

ニックネーム みーちゃんこ at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

【迷子】マルチーズ

今日問い合わせの為に、お店に立ち寄られたお客様の話です。

マルチーズのオスを久留米市宮の陣五郎丸の踏み切り付近で見かけたそうです。
警察に通報し、保護してもらいました。
が、警察での保護機関も終え、保健所に移してもいいですか?と連絡が入り、その方は既に4匹の犬を飼っている為自宅では保護できず、保健所行きになりました。
そうなったものの、気になって気になって、マルチーズを探している方がいらっしゃいませんか?と本日尋ねられたのです。

そのお客様が帰られた後、保健所に問い合わせたところ、20日までが保護期間だそうです。

実際その犬を見たわけでは無いので犬種は断定できませんが、マルチーズ、もしくはマルチーズっぽい犬らしいです。
性別はオス。
最初に発見された方曰く、「少し汚れてたけど、カットしてあるっぽい」との事でした。
マルチーズっぽい犬を探していらっしゃる方、至急久留米保健所に問い合わせてください。
自宅近辺にマルチーズ、もしくはマルチーズっぽい犬を飼っているお宅があれば、その犬がちゃんとそこに居るか気にかけてみてください。


迷子になってるわんこが、居るべき場所にちゃんと戻れますように。
殺処分されるわんこが、不幸なわんこがいなくなりますように。

ニックネーム みーちゃんこ at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする