2007年08月30日

うん柱

茶柱。
それはお茶を入れた時、湯飲みにユラユラと立つお茶の茎の様子。
茶柱が立つのは珍しい事から、茶柱が立つとラッキーな事らしい。
最近では急須に小さな目の網が付いているので、茶柱立つなんてそうそうないでしょうね。

茶柱ではないけれど、昨日のお散歩中、中々お目にかかれない「柱」に遭遇しました。
きっと我が家にも吉が訪れる事でしょう鏡餅

その「柱」とは、うん柱。
うん柱。
それはワンコのうんも中、世に出たうんもが地面落下の際に倒れず、真っ直ぐに立っている様子。
うん柱が立つのは珍しい事から、可笑しくて可笑しくて笑えるらしい。
らしい、というか事実笑えたし顔(笑)
ちなみに、見事うん柱を立てたラッキーボーイはじ〜たでした。
ラッキーボーイ.jpg


内容が内容だけに、書くかどうか躊躇しましたが、ラッキーな事なので幸せのおすそ分けです四葉
どうぞお受け取りください犬(笑)

ニックネーム みーちゃんこ at 11:56| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

ノミ

夏が来ました。
夏本番exclamationTHE 夏exclamation×2
夏になると気になるのが、ノミ・ダニです。
意外と知らない方が多かったので、今回はノミのお話を少し。

ノミは、見つけても潰さないでくださいね。
CIMG4507.JPG
可愛いわんこの血を吸うにっくきノミ、「エイ!」って潰したくなる気持ちもわからないではありません。
でもね、潰しちゃうと卵が散っちゃいますから。
で、その卵から幼虫になり、さなぎになり、そして成虫になって寄生先(わんこ)に戻って来るんですよ。
ノミを捕まえたら、洗面器などに水をはって中性洗剤(食器用洗剤など)をいれ、そこに浮かべてください。
最初は浮いていますが、しばらくしたら沈んでいきます。
言い方は残酷ですが、要は溺れさせて駆除するんです。

もともと、犬の体に寄生しているのは成虫のみで、産卵された卵は床に落ち、そこで成長していきます。
だから、わんこの体にノミがいるのを見つけたら、ノミを駆除するだけでなく、床にいるであろうノミの卵やらを退治しておかないけません。
わんこの寝床は特に念入りに掃除機をかけておきましょう。

いつも以上に体を掻き掻きしているわんこは要注意です。
しっかりチェックしてあげてくださいね。

そうそう、ノミはわんこだけでなく、人も刺しますからモバQ

今は簡単に予防できるものがありますから、ノミやダニからしっかりわんこを守ってあげてくださいね犬(足)


ニックネーム みーちゃんこ at 15:12| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

アロマテラピー

オイル切れからしばらく経ちました。
オイルはオイルでも、エッセンシャルオイルです。
便利な世の中、パソコン画面を眺めながら、クリック一つで買い物できるようになりました。
が、しか〜しexclamationやっぱりお店に足を運んで、いろいろ悩みながら買い物がしたい!そんな私の我がままで、犬ごこちは無臭の日々が続いておりました。
じめじめしたり暑かったりと、体の調子がイマイチバッド(下向き矢印)
体の調子というか、気分がイマイチ?
休みの日はいろいろと用事があり、なかなか買出しに行けず。
そしてようやく、先日エッセンシャルオイルの買出しに出向いたのでした。

行き先はワールドリーフさん。
店内に流れる穏やかな音楽、漂う良い香り、落ち着いたリラックスした気持ちで、ゆっくりゆっくりエッセンシャルオイルを吟味し、4本のオイルを購入してきました。
今回購入したのは、「ペパーミント」「グレープフルーツ」「クラリセージ」「ゼラニウム」の4本です。
それと、「しそ」を注文してきました。
ペパーミント(生活の木)は3ml630円が6月末まで504円に!ラッキーるんるん
殺菌・消臭力があるので、スプレーを作ってワンコのお部屋周りへシュッシュッとするのも良いですよ四葉

夏にはもってこいのペパーミント、昨日から早速使ってます。
涼しい香りに包まれ、今年の夏も頑張って乗り切りますよ〜exclamation×2
aromatherapy.jpg



ニックネーム みーちゃんこ at 13:05| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

拝啓・・・

雷のパニックにも負けず、来店してくれた小夏ちゃんです。
今日は、小夏ちゃんからメッセージがあるそうで。
それでは、はりきってどうぞ〜Hello

小夏は元気です.jpg

以上、小夏ちゃんからのメッセージでした。



ニックネーム みーちゃんこ at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

「街かどスクール」日程表

先日、へーベルハウスさん主宰の「街かどスクール」第一弾が無事終わりました。
この「街かどスクール」、11月まで日程が決まっています。
様々なジャンルの講座が組まれており、しかも全講座無料ぴかぴか(新しい)
お店がなければ、私も全部の講座に参加したいくらいです顔(イヒヒ)


イベント7月7日(土)書道        
       
       【古代文字をポストカードに】

          
イベント7月21日(土)着付け 

       【花火大会は浴衣で】
            
    
イベント8月4日(土)パン  

       【フライパンで出来るパン作り】 ※受付終了


イベント9月1日(土)ネイル 

       【自分でできる簡単ネイルケア&カラーアート】


イベント9月15日(土)いけばな
     
       【身近な器を使ったいけばな】


イベント10月6日(土)メイク

       【プロのメイクのコツを伝授】


イベント10月20日(土)カラー

       【ココロも体もイキイキカラーセラピー】


イベント11月10日(土)アロマ
     
       【オリジナルのアロマオイルを作る】


イベント11月17日(土)ソフト粘土

    【マシュマロみたいな粘土でクリスマスのオーナメント作り】


場所は、久留米市西町(花畑駅付近)にあるへーベルハウスのモデルハウスです。
詳しくはコチラ)
各講座定員は10名です。
既に定員に達している講座もありますが、振り替え講座の予定有りだとかヤギ

7月の講座は【書道】と【着付け】になってます。
暑中お見舞いを書いたり、花火大会やお祭りに浴衣でお出かけしたりと、いつもの夏と少し違った過ごし方をしてみませんか??るんるん
そうそう、もちろん、講座終了後のティータイムもありますから〜喫茶店

お問い合わせ先はコチラ
次項有花畑街かど展示場0942-35-2539(担当:こうの)

直接問い合わせは・・・と思われる方、犬ごこちまでお電話ください。
仲介役いたします顔(イヒヒ)
こちらへのコメント残しでも決定ですよん。

 
ニックネーム みーちゃんこ at 13:27| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

お手入れ講座

ここでも告知させていただいていた『お家でできるワンちゃんの日常お手入れ講座』ですが、先週土曜日、遂にその日がやってきましたexclamation×2

体験レッスンといっても、参加者の方はワンちゃん同伴はできないので、バーチャル体験レッスンとして(ワンちゃんを想象しながら)進行〜ダッシュ(走り出すさま)


↓写真クリックで拡大できます。
1-1.JPG
緊張してます。
カメラに対応すべく、化粧もしてます。
でも残念ながら顔が引き攣っているので、ぼかしを。
ギブミーボカシ台風


2-2.JPG
唯一の参加犬として、私の長年(?)のパートナーである佐助が私の補助をしてくれました。
佐助に助けられることしばし・・・。


3-3.JPG

無事講座終了〜exclamation×2
その後のティタイムでは、おいしそうなケーキの数々バースデー
残念ながら写真はありませんが(自分のカメラ忘れた為)、パティスリー ル・キャラメルさんのケーキをリクエストさせていただきましたるんるん

今回、講座に参加いただいた皆様、会場スタッフの皆様、暖かい目で見守っていただき本当にありがとうございました。


ちょいと裏話(´∀`)
ニックネーム みーちゃんこ at 11:46| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

*募集中です*

この度、講座を開く事になりました。
へーベルハウスのモデルハウスにて、いろんな講座を行うという企画があり、その第一弾として開催されます。
「お家でできるわんこの日常お手入れのポイント」
こんな感じの講座名だったと思います。(自分で付けたんだけどたらーっ(汗)

【日 時】6月16日(土) 10:00〜12:00
【場 所】街かどへーベルハウス 花畑展示場
【定 員】10名
【持参品】利用されているブラシ類(←あれば)
【参加費】無料ぴかぴか(新しい)

実は・・・
ニックネーム みーちゃんこ at 13:13| Comment(0) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

犬ごこち攻略法!!

今日で5月も最終日です。
毎月の事ながら、今月も23日辺りから月末ラッシュが起こりました。
今回の月末ラッシュでお受けする事ができなかったお客様、申し訳ありませんでした。
一人で地道に細々と(笑)営業している為、一日にお受けできる頭数に限りがあります。
ご理解いただければ幸いです。


さてさて、今日は犬ごこちの裏話を一つ。
1ヶ月を4週に分けるとします。

1週目・・・ぼちぼち犬(笑)

2週目・・・ちょっとヒマですね〜いい気分(温泉)

3週目・・・時間持て余してますカメカメカメ

4週目・・・ひたすら頑張ってマスダッシュ(走り出すさま)

そう、圧倒的に4週目は混み合ってるんです。
「月末予約が取れなかった・・・」
「意識してなかったけど月末に出してるワ」
なんて思われたお客様、3週目は穴場ですよ顔(イヒヒ)
なんせ土いじりしているくらいですからね四葉

この攻略法を試してみるか、一か八かの賭けで予約をしてみるか・・・。
来月末が楽しみです顔(イヒヒ)
あ、でも6月は梅雨に入ってるから、来月末はゆったりしているかもしれませんね雨

ニックネーム みーちゃんこ at 15:36| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

おかげさまで・・・。

本日、義母が退院してきました。
たった今です。
再々入院にならないよう、本人はじめ、家族みんなで気を付けなければです。

ご心配いただきました皆様、お見舞いの言葉や励ましのお言葉、ありがとうございました。
完治する病気でもないので、頑張り過ぎないよう頑張りますダッシュ(走り出すさま)
ニックネーム みーちゃんこ at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

異種混合家族

小物というか、置物というか、何かそんな類の物が好きです。
結婚・引越しで、私のそれらはふるいにかけられ、選抜チームでこの地に訪れました。
それはそれは厳しい旦那さまのチェック&検疫を受けたのです顔(泣)

それから2年が経とうとしています。
最近は植物が増えるばかりで、新たな小物類は増えていませんでした。
いやいや、よ〜く考えるとあったな、そういえば。
まぁ、今回それは置いといて、昨日我が家に迎え入れた「牛さん」を、紙芝居タッチで紹介したいと思います。

共演 : 古株ユキちゃん(ホコリかぶってます)
    
     佐助


ユキちゃん.jpg
ユキちゃんは子やぎです。
ハイジやペーターと離れ、1人日本で暮らしています。


牛.jpg
引っ越してきたばかりの牛さん。
まずはユキちゃんにごあいさつ。


召し上がれ.jpg
「本日越して参りました、牛です。牛と言っても乳牛の方ですが」
と挨拶してる途中にも関わらず、ユキちゃんは母の記憶を思い出したのか、思わずおっぱいを飲んでしまいました。
優しい牛さんは、何も言わず「たんと召し上がれ」とばかりにじっとしたまま、思う存分牛乳を飲ませてあげたとさ。
「ヤギの乳よりおいしいでしょ〜。んも〜〜ぉお」



続きをどうぞ♪
ニックネーム みーちゃんこ at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

お知らせです

以前お世話になっていた、バッチフラワーレメディQUALIAの先生の教室にて「がりがりはんこ教室」が開催される事になりました。
そこでちょっと告知させていただきます。

 ■■□□■■■■□□■■■■□□■■■■□□■■■■□□■■

久留米初!!
カキノジン先生の絵はんこ教室

とっても楽しい教室です。なんといっても先生のトークが素晴らしい。

◇日時 2007年6月1日 19:00〜22:00

◇場所 久留米市城南町19-27
      QUALIA(クオリア)
     0942−44−8860
     
◇参加費 3500円
      


『絵はんこ』って何…?という方は
    コチラヘ kakino@osakajin.net

■■□□■■■■□□■■■■□□■■■■□□■■■■□□■■


がりがり絵はんこって何?
カキノジン先生ってどんな人??
気になる方はこちらを見てみてください

写真はカキノジン先生の作品です。
200705112001000.jpg
200705121050000.jpg
200705121051000.jpg
これ、石をがりがり掘ってあるんですよ。
すごいですよね。
カキノジン先生のサイトで他の作品も見ることができます。

がりがり絵はんこは、小さい四角の石をがりがり掘って作ります。
小さい世界に込められた、たった一つの世界。
ちなみにコレは、違う場所で開催されたカキノジン先生のがりがりはんこ教室にて、私の姉が作った作品です。
200705121417000.jpg
犬ごこちのはんこを作ってくれました犬(笑)

掘りたい図案を考えておけば、あとはがりがり掘るのみです。
楽しそうじゃないですか?
私は初参加なので、楽しみで顔(メロメロ)
何を掘ろうかアレコレ考え中ですひらめき
興味がある方、是非参加待ってます!!


ニックネーム みーちゃんこ at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

土いじり

ゴールデンウィークも終わり、犬ごこちも通常営業になりました。
急遽休ませていただいた日もある為、電話がつながらなかったお客様、申し訳ありませんでした。
特別どこに行ったわけでもありませんが、リフレッシュ完了です獵
今日からまた、よろしくお願いいたします犬(笑)

と、気持ちも新たに営業開始した訳ですが、静かな店内・・・。
ラッキーるんるんとばかりに土いじり。
以前から構想していたハンギング作りにも挑戦してみました。
まずは一つ目。
コケサンゴです。
CIMG4058.JPG

作る作業が楽しくて楽しくて。
植える植物はまだあるので、そのまま2つ目に。
グリーンネックレスです。
CIMG4059.JPG

ミズゴケを敷き詰めたら、ワイヤーのゆがみがやら、へっぽこぶりが隠れて良い感じに仕上がりました。(自己満足の世界ですが)
でも、あんまり真近でマジマジと見られると・・・あせあせ(飛び散る汗)
遠くで眺めるくらいが丁度いいみたいです顔(イヒヒ)

最後に缶詰のハンギングです。
コーラルカーペット。
CIMG4060.JPG

こんな感じでお店にぶら下がってま〜す。
近くをお通りの方は、遠くの方から眺めてくださいね〜わーい(嬉しい顔)
CIMG4057.JPG


ニックネーム みーちゃんこ at 15:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

つくし

佐助とじ〜たの散歩から帰ってきた主人が、嬉しそうに私に報告してくれました。
「つくしがあったよ。」
住宅街の空き地の脇にひょっこり顔を出していたそうです。
それを聞いて、私もつくし見たいな〜なんて思っていました。
そしてその数十分後、私は意外な所でつくしを見ることができたのでした。

店内で育てている「サクララン」です。
つくし.gif
最近元気が無かったので、天気が良い日は外にだして日光浴をさせたりしています。
だいぶ元気になったね、と観察してると・・・。
「何だこれ?」
つくし大.gif
何と、つくしでした!
しかも、にょきにょきと結構伸びています。
何で今まで気づかなかったんだろう??

我が家にも春が訪れたようです顔(イヒヒ)



ニックネーム みーちゃんこ at 12:06| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

来るの?来ないの??

暖かい日から一転、寒い日々が続きますね。
寒い。気分は春だったのに、寒い。
お日様は射しているのに、風が冷たい。痛い。
暖かい日にほこっていた菜の花は、こんな寒さにもめげず、日に日に成長していっています。

うちのすぐそこを走る西鉄甘木線。
春のこの光景が大好きです。
線路沿い.gif
線路沿いの菜の花、カーブになって見えなくなる線路。
ここに赤い傘、ランニング+短パン姿でリュック背負っている人がいても不思議じゃありません。
野に咲くぅ〜♪花のよ〜おに〜♪
ここを通る度に、このBGMが流れてしまいます(´∀`)
続きを読む
ニックネーム みーちゃんこ at 12:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

手作り迷子札

小学生の頃プラパン遊びにはまっていたなぁ、と懐かしんでいたその時でした。
「プラパンで迷子札作れるんじゃない??」
コレだっ!!

プラパンってご存知ですか?
プラスチックの板の事です。
文房具になるみたいですが、当時でも売ってある店と無い店とありました。
今ならどこで買えるんだろうと考えた挙句、とりあえずここ近辺の大きな文房具店に問い合わせしてみることに。
嬉しい事にプラパンが置いてあるらしい。
数日後、浮き足立って文房具屋さんに行ってきました。
厚みによって金額は違いましたが、今回私が購入したプラパンは厚さ0.2mmのもの。
大きさはB4サイズで値段は105円でした。
この手軽さがプラパンの魅力でもあります。

家に帰り、早速プラパンで迷子札作りに取り掛かりました。
凝ったものを作りたいと思いながらも、とりあえずは手始めにシンプルな物から。
油性マジックで名前と連絡先を書いて、パンチで穴開けて、はさみで切り取る。
オーブントースターにアルミホイルを敷いて、プラパンをその上に。
トースターが熱くなると、あっという間にプラパンが反り返り、縮んでゆく。
わくわくしながらその様子を見つめ、縮んだプラパンを気を付けて取り出す。
平らな所に置き、平らな物でギュっと押さえつける。
でっきあがり〜♪
ひもを通して・・・、立派な迷子札に見えるでしょ?
pp.gif

4.5cm×5.5cmの大きさから1.5cm×2cmになりました。
p.gif


値段も安く、自分の好きなデザインで、好きな文字を書ける。
プラパンで迷子札作り、楽しいですよ。


ニックネーム みーちゃんこ at 17:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

したいしたいしたい!

ここ2〜3ヶ月、私はやりたい事をいくつも我慢してきました。
とは言え、本人は我慢したつもりは無いのだけれど、結果的にはそうなったらしいのです。
そして一昨日、我慢の山は崩壊しました。
きっかけは何だったのかさえわかりません。
その山崩れと共に流れ出たのが、蓄積されていた私の欲求たちです。
「○○食べたい!」
「○○行きたい!」
「○○買いたい!」
「○○したい!!」
やりたい事を順に口に出してみると、以外に簡単に実行できるものばかり。
私の欲求って小さい・・・たらーっ(汗)
小さいけれどあなどるなexclamation
だって、塵も積もって山となったのだからね。

どう受け取り、どう感じたのかは知るところではありませんが、私の救出に動いてくれた旦那様。
一日かけて私の欲求を満たしてくれたのでした。
いろんなとこに出向いたけど、大きな買い物もなく、何でこんなものをわざわざそんなところで買ったのかしら的な日用品が数点あるだけ。
『物より、思い出』とはよく出来た言葉だね揺れるハートなんて仲むつまじい会話をできるまでに犬(笑)
良ひかな、良ひかな桜

ご存知、喫茶ぶるーもこの日のターゲット。
昼間行った時は行列ができていたので、夜改めて出直しました。
禁断の夜のスウィーツ時計
200702182256000.jpg

23時のパフェは、罪悪感と共に最高に至福の味でした。
やっぱ、パイとストロベリーのパフェは無敵だすなぁ〜。
無意味に訛るほど、気分はご機嫌るんるん

たまに山崩れ起こすと、こんな素敵な一日を過ごさせてもらえるんだわ。
なんだか癖になりそうです顔(イヒヒ)エヘ。


ニックネーム みーちゃんこ at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする