2010年06月11日

久しぶりにメダカの事を

「これって、何か居るんですか?」

最近、水槽を見つめながらよく言われるセリフです。

あぁ、去年はあんなに賑わっていた水槽なのに・・・。

実際のとろこ、3匹の小さな小さなメダカしか生き延びてませんたらーっ(汗)


そして今日、2カ月に1度やってくるナナ君来店。

ナナ君ママは、自宅でメダカを飼育されてるので、いつもメダカ談義に花が咲いてました。(過去形w)

そんなナナ君ママもあのセリフを。

水槽を眺めながら、「居る〜〜〜??」

あちゃ〜顔(え〜ん)


ナナ君の美容が終わり、ナナ君ママお迎え時。

なんと、メダカの御裾分けをいただいちゃいましたるんるん
新入り〜〜〜.gif

しかもいっぱ〜〜いグッド(上向き矢印)

にぎやか♪.gif

水槽が一気に賑やかになりました!

どうか、減りませんように・・・Clap

これを機に、水槽のお掃除もしなくちゃね。(汚すぎですよ)



ナナ君ママ、ありがとうございました〜四葉四葉四葉

ニックネーム みーちゃんこ at 17:30| Comment(0) | TrackBack(2) | めだか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

出戻って参りました

出戻り.gif

外に旅立ったメダカでしたが、この度店内へ戻る事になりました。

スイレンもすくすくと元気に育ち、お外はいいな〜と思っていたのですが・・・。

メダカが消えるんです。

7匹居たメダカ、2匹消え5匹になりました。

それから3匹消え、現在2匹になってしまったんですあせあせ(飛び散る汗)

脱走したのかもと考えましたが、地面に死骸らしきものは無く。

勿論水槽内にも死骸は無く。

大人同士の共食いも考えにくく。(十分エサあげてたし)

とにかく、消えるんです。

これ以上消してたまるか!と店内に戻したのでした。


38匹.gif

卵から孵った稚魚達は元気に育ってます。(見えないですね)

今日、水槽掃除をした時に数えたら、29匹居ました。

掃除の途中、1匹行方不明になってしまい、現在28匹です。

淋しくなったスイレン鉢に入れるくらい、早く大きくならないかな魚






続きを読む
ニックネーム みーちゃんこ at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | めだか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

放ったらかしなんかじゃありません!

苔.gif

なんか、汚い・・・。

日光を浴び、苔が元気よく成長していきます。

苔をこまめに掃除するか、苔と共存するか、どうしよう。

めだかは元気なんですが、見た目的に、ねぇ・・・。

でも、めだかは元気なんです!!


ニックネーム みーちゃんこ at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | めだか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

お外デビュー

梅雨の中休み、久しぶりに太陽がお目見えしました晴れ

晴れの日にする事リストの中に、メダカの水槽掃除がありました。

仕事も一段落ついたので、決行!!

しかも、引っ越し〜!

引っ越し.gif

水槽の引っ越しではありません。

水槽はそのままに、位置移動。

外デビュー.gif

ついにお外デビューです。

暑そう・・・。

このままお外で頑張れるのか?

それとも私の心が折れて、店内に戻ってくるのか??

案外、意外にも秘かに可愛がってる主人が、こそ〜っと店内に戻してたりして顔(イヒヒ)


ニックネーム みーちゃんこ at 15:50| Comment(6) | TrackBack(0) | めだか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

トリプル!

めだかが我が家にやって来て、今日で9日目。

水槽もなんだかゴチャゴチャになってきましたたらーっ(汗)

ごちゃごちゃ.gif
小さな水槽に詰め込み過ぎ・・・。

そんな水槽を、今朝いつものようにチェックしていると。

シロメダカの姫、卵つけてます。

アカメダカの赤姫、卵つけてます。

私の記憶が正しければ(懐かしいフレーズですね)、姫は6回目、赤姫は3回目の産卵になります。

なんだかもう、驚きません。

でも、驚く事がひとつ。

クロメダカのメスも卵をつけてたんです!

この子は、我が家にやって来て初めての産卵になります♪

ということは、本日トリプル〜〜〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

オス4匹、メス3匹の水槽で、メス3匹全てが卵をつけてる〜ぴかぴか(新しい)

産卵にも慣れた、と思っていましたが、さすがに驚きです。


たまごも増えてきたので、たまご用の水槽を購入しましたよ。
たまご用.gif

たまご観察も続けていますが、たまご全部が孵る訳では無さそうです。

産む割に、孵る率が低いかも・・・。



それにしてもトリプルデー。

31アイスクリームのトリプルデーみたく、気分が浮かれちゃいます虹









ニックネーム みーちゃんこ at 10:04| Comment(2) | TrackBack(0) | めだか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

めだめだパニック

9日にやって来ためだか、毎日毎日、飽きもせずに眺めています。

そうそう、我が家にやって来ためだか、「赤めだか」と紹介していましたが、よくよく見ると種類が違う事に気づきました。

叔父に聞いてみると、「赤めだか」「白めだか」「黒めだか」の3種類いるようです。

オスとメスの区別もつくようになりました。

その中で、初日から名前がついているめだかがいます。

白めだかの「姫」です。

その時は白めだかとは知らず、赤めだかの割りにピンクやね〜、と呼び始めたんです。

おっとりしていて、メスという事もわかり、姫という呼び名は定着しました。

餌やりの時も最初に来るし、ゆっくり動くので観察もしやすい。


そんな姫の異変は11日。

「うん○??」と思ってよ〜く見ると、卵をつけていたんです。

『産卵は5月』という浅い知識、順調にいけば我が家も来年産卵に立ち会えるとのんびり構えていたので、まさか今??と予想外の産卵。

・・・、プチパニック。

水槽を目を凝らし観察すると、水草にすでに産卵している模様。

パニックexclamation

叔父に急いで電話するも、電話に出ない。

パニ〜ックexclamation×2exclamation







続きを読む
ニックネーム みーちゃんこ at 11:29| Comment(3) | TrackBack(0) | めだか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

♪め〜だ〜か〜学校は〜犬ごこち〜♪

このたび、めだかを飼う事になりました。

今回我が家にやってきたのは、「赤めだか」という種類(らしい)。

元気な7匹のめだかです。
めだか.gif

めだかと一緒に譲ってもらった水草を入れ、実家からもらってきた石を敷き、仮の住処完成。
めだか初日.gif

めだか石好き.gif
結構人気なのが、この岩場(石ですけど)。

めだか隙間好き.gif
通れそうもない狭い隙間を、体を一生懸命振りながら通って行きます。



昨日の夜我が家に到着したのですが、初めだかに家族一同興味深々。

めだかの入った器を、私、主人、佐助、じ〜たが取り囲み。

元気に泳ぐめだかを無言で見入る。

そのうち、佐助が抜け、2度ほど水面をペロペロしたじ〜たが強制退場。

私と主人は飽きる事無く見続けていました。

魚の泳いでいる姿って、いいもんです魚ぴかぴか(新しい)



そして本日、めだかの為に購入していたスイレンを設置し、お家完成!

カルキ抜きの為、前日から溜めておいた水を加え。

なんとも涼しげ〜グッド(上向き矢印)

めだかお家完成.gif

スイレンの周りを競うように泳いでました。

めだかレース.gif


外で飼う予定なのですが、ずっと見ているうちに愛着が沸き、今日は雨も降っているというのもあり、お外に出せませんたらーっ(汗)

今は店内にいますので、来店の際は、是非めだかに癒されてくださいるんるん

めだか店内にいるよ.gif



この場を借りて、再度お礼。

めだかを譲ってくれた叔父、そして叔父の知人の方、どうもありがとうございました♪

初めてのめだか飼育、ドキドキですが、頑張ります!















ニックネーム みーちゃんこ at 12:34| Comment(4) | TrackBack(0) | めだか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする